2021年04月09日

社会人0年生

今日からいよいよ新入生たちが登校してきました!

各校舎前では、先生たちが出てお出迎えです。
「おはようございます!」と
気持ちの良い声が響きます。

社会人0年生

まだまだ慣れていない学生が多いのですが
それでもちゃんと立ち止まって挨拶できる学生が
たくさんいました!

社会人0年生

朝、歩いて来ているところに「おはよう!」と声を掛けると
どうしても歩きながら「おはようございます」と
なってしまいがちなのですが

ちゃんと立ち止まって、足を揃えて挨拶してくれる学生も
いるんですよね。

メリハリがついていて
とても気持ちがいいです!

私も見習わなくっちゃ!

社会人0年生

校舎を入ったところには
学生のタイムカードがあります。

社会人0年生

ウエジョビでは、学生たちを「社会人0年生」と考えています。

「最後の学生生活」ではなく、
「社会人になる前の研修期間」ととらえ

常に
「社会人ならこうするべき」
「社会人ならこれはNG」
ということを学生たちに
刷り込みたいと考えているのです。

ですので、タイムカードも
きっちり時間を守る習慣をつけたいという
思いから導入しているのですが
もうひとつのいい点があります。

それは誰が来ているか来ていないか
すぐにわかる、という点です。

ウエジョビでは、タイムカードは
登校したら赤い面、
下校する時には青い面を出して帰る
という決まりになっています。

ですので、パッと見れば、
誰が来ているか来ていないか
すぐにわかるんですね~!
社会人0年生


タイムカードの使い方は
先生たちがレクチャーしてくれます。
社会人0年生

これは、公務員科行政事務コースのタイムカード。
ウエジョビは9:20登校ですが、
9:15には全員が登校していました!
気持ちがいいです!
社会人0年生

この後、全校舎をまわって
全クラスのタイムカードをチェックしましたが
新入生はちゃ~んと全員、
5分前には登校してきていたようです。

よかったです!

それにしても…ちゃんと登校してもらうことができる
というのは幸せなことですね。

昨年は、入学式から2日後くらいに
コロナで休校が決定してしまいましたもの…。

顔を合わせることができる、
教室で授業ができる、
学生たちに来てもらえる、
「おはようございます!」と言葉を交わすことができる、
学生たちと目を合わせることができる、
学生たちと一緒の空間にいられる…

本当に幸せです!

この幸せに感謝しつつ、
大切な学生たちと一緒に
1日1日を大切にしていきたいなと思いました。



Posted by 美恵先生 at 23:20│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE