2020年08月03日

みなさまのおかげで幸せな人生でした その3

3回シリーズでお届けしています。
その1、その2を読んでいない方はまずはこちらから。

みなさまのおかげで幸せな人生でした その1
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3


みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3


●見事な最期 ~二人一緒に旅立ちました~

佐藤はウエジョビの顧問として、
2月末まで学校に通っていましたが、
コロナ感染防止で自宅待機となり、
しばらく学校に顔を出せないまま、
5月28日、老衰で静かに息を引き取りました。

葬儀は5月31日。
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3

私は斎場で、
棺が炉の中に入っていくのを呆然と見ていました。

棺が炉の中に納められ、
重い扉が「バターン!」と閉められた瞬間、
ハッと我に返りました。

「あぁ、これで父とお別れだ」と。

私の中では「最後の瞬間」に
感じられたのです。

さらにその数分後に
「お母さまが危篤です!」と連絡が入り、
十分ほどで昌子も急逝。

信じられませんでした。


「父はいつも
 『昌子をどこにも連れていってやれなかった』と
 言っていたから、
 最後に母を
 天国という最高の場所に
 連れていったのかな…」


「せっかちな父が母に
 『おい、昌子、早くいくぞ!』
 と連れていったのかな…」


「母はしっかり
 父の最期を見届けてから逝ったのかな…
 いつも父のいない間、
 学校を守っていたように…」


…いろんなことが
私の頭を駆け巡りました。

…きっとこれが、
二人が選んだ「幸せ」なのでしょう。

結婚して60年、
仕事でも家でも
いつも一緒にいた二人でしたから、

「最期まで一緒」という事実に、
私自身が
ものすごく救われています。

二人が、
遺された私たちのことを思って
そうしたのではないかと、
そんな風にさえ感じられるのです。

みなさまのおかげで幸せな人生でした その3
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3
みなさまのおかげで幸せな人生でした その3

二人が
こんなにも幸せな人生を送ることができたのは、
今まで支えてくださった
みなさまのおかげです。

本当に本当に
ありがとうございました。

みなさまのおかげで幸せな人生でした その3


二人が人生のすべてをかけて作り上げた

 ウエジョビ。

私はこれからも、
学生の幸せのため、
地域のため、社会のために、
ウエジョビを続けていきます。

二人の思いをつなげていきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

学校法人 上田佐藤学園
理事長 比田井美恵
上田情報ビジネス専門学校 校長 兼任

みなさまのおかげで幸せな人生でした その3



Posted by 美恵先生 at 20:03│Comments(2)
この記事へのコメント
美恵ちゃん先生
改めて勲さん、昌子さんの
偉大な押忍ガタを拝見し、
心揺さぶられました。

最期の幕引きまで
お見事で一生忘れません。

心からありがとうと
感謝を胸に刻みました。

たくさんの素敵な写真と文章、
泣きそうです。

ありがとうございます。
Posted by イッシー晶子 at 2020年08月04日 19:07
イッシ―晶子さん

ありがとうございます。
まさに最期まで見事でした。
全てにおいて脱帽です。

しっかり読んでくださりありがとうございます。
泣きそうになってくださってありがとうございます。

いつも心を寄せてくださるイッシ―さんのあたたかさに、私も泣きそうです。

またお会いしましょう!^^
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2020年08月29日 10:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE