2020年05月01日

「笑顔の花」と「恩送り」

作家の志賀内泰弘さんから
ウエジョビに突然、ガーベラが100本届きました!
「笑顔の花」と「恩送り」

志賀内さんと言えば、
ココロの授業ブログにも何度も登場しています。

こんな時だからこそ「気遣う気持ち」を大切に。そして「何ができるのか」
「笑顔の花」と「恩送り」


ウエジョビ学級文庫に最近入れた
こちらの書籍の著者でもあります。
「気象予報士のテラさんと、ぶち猫のテル」
「笑顔の花」と「恩送り」


他にも何冊も学級文庫に入っていますし、
私の手元にも、
ちょっと探しただけでこんなに本が出てきました。
「笑顔の花」と「恩送り」

なぜ、ガーベラを
送ってくださったかということですが…

コロナの影響で、
パーティや式典がなくなった結果
お花の買い手がなくなり、
お花農家さんが途方に暮れている
ということを聞き、

志賀内さんは
友達の友達のお花農家さんからお花を買って、
全国各地の知り合いに
贈ってくださっているのです。

お手紙には、

「缶詰とかジュースなら、
 売れ残っても保存がききます。

 でも、花はそうはいかない。
 ほんの一時(いっとき)のもの。
 ずーっと前から、この春の出荷に向けて
 計画的に育ててきたのに
 いざ出荷のタイミングでこの騒動。

 …となると花は…処分されることになります。

 処分って…。

 そこで、
 花の栽培農家さんを応援することにしました。

 お返しは不要です。
 もし「心苦しくて耐えられない」という場合には、
 今、困っている他の方を応援してください。
 「恩送り」です。」

とありました。

ガーベラは、福岡の松尾ガーベラ農園さんから。
さすがお名前に「ガーベラ」とつくだけあって、
とてもきれいでかわいくて
茎も花もしっかりしている、元気なお花で…
しかも、100本もですから、
思わず「わぁ~っ!!」と、
歓声を上げてしまいました。

取り急ぎ、お礼のメールを送ったところ

「美恵先生の
 周りの方々の心に花を咲かせてほしい、
 笑顔の花を咲かせてほしい」

とのことでしたので、
早速、ウエジョビの先生たちにプレゼントしました!
(あ、今日いらっしゃらなかった
 勅使川原先生、ごめんなさい!!)

せっかくなので、マスクを外してもらい、
笑顔写真を撮りました!

先生たちの「笑顔の花」をお届けします!

「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
↑清水先生の
 右後ろから映り込もうとしている堀内先生、さすがです!
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」
「笑顔の花」と「恩送り」

なんか、先生たちの笑顔が
とってもかわいくて素敵で、
…もうホントに嬉しくって、
この写真、何十回も見ちゃいました!

先生たち、本当に嬉しそうです。
きっと、このお花を大切に持ち帰って
お家でさらに笑顔が広がることでしょう!

志賀内さんのおかげで
ウエジョビにも笑顔の花がたくさん咲きました!
ありがとうございました。

志賀内さんのお気持ちを大切に、
恩送り、していきます。

「笑顔の花」と「恩送り」

今日は、志賀内さんのおかげで
一日あたたかい、
幸せな気持ちで過ごせました。(*^-^*)

↓こちらもよろしくお願いします!
■ヒダカズのココロの授業 比田井通信編
最新の記事は組織が最高のパフォーマンスを発揮するのに大切なものは…
「笑顔の花」と「恩送り」



Posted by 美恵先生 at 19:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE