2020年04月28日

男前。的ははずさず、はずしたら拭く。

ウエジョビのトイレに、新しい掲示物が登場しました!
男前。的ははずさず、はずしたら拭く。

こちらはもちろん、男子トイレ。
男前。的ははずさず、はずしたら拭く。

女子トイレはこちら。
男前。的ははずさず、はずしたら拭く。

そうですよね。去り際、大事ですよね~。

私、よく父に言われていました。

「トイレを使い終わった時に
 ちょうどトイレットペーパーが終わったら
 必ず、新しいトイレットペーパーを
 つけて出るんだぞ。
 次の人のために」 って。


人が何か行動をする時、

「行動の対象(誰のための行動か)」に
目を向けてみると

1.自分のため
2.目の前の相手のため
3.同じグループの誰かのため(友達のため、クラスのため、など)

…と、
今あげた1~3は、
その相手の顔が思い浮かぶのですが、

自分の後にトイレを使う人は
誰だかわからないですよね。

私は、
「誰だかわからない誰かのため」

に行動ができる人って、
「一流」だと思うのです。

よく、佐藤芳直さんがおっしゃっていました。

「一流になりたければ
 自分を一流だと思えばよい」
と。

「一流の人ならどう行動するだろうか」
 と考えて行動しなさい。
 そうすれば、一流の人になれる


という意味だととらえているのですが、

きっと、一流の人は
トイレットペーパーをつけていくだろうと
思うんです。

一流っていうのは、
別にお金持ちだとか、高い地位についているとか
そういうことではありません。

「一流の生き方」ができる人だと思います。

だから、ウエジョビの学生には
そんな生き方を目指す人になってほしいと
思います。

もちろん、私もまだまだですが
一緒に目指していきます。^^


さて、最初に載せた写真の「筆文字」、
こちらの「うがい、手洗い、気合い。」を書いてくださった

男前。的ははずさず、はずしたら拭く。


林あきたまさん
男前。的ははずさず、はずしたら拭く。
の作品です。

あきたまさんの作品って
力強くて、潔くて素敵ですね。

トイレの掲示物は
一昨日貼ったばかりなので、
まだ見ていない学生がいると思います。

休校明けにトイレに入ったら
ぜひ目に留めてくださいね!

そして、男子は「男前」に。
女子は、「美しい人」を目指しましょう!^^



Posted by 美恵先生 at 20:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE