2020年04月06日

入学式…希望と志のスタートを

今日は入学式。

コロナウィルス対策で、
新入生と職員のみの開催、
入学式特別講演会は中止で行われました。

今年は事前に
「新入生オリエンテーション」が行われたので
新入生たちも、少し慣れた様子。
ニコニコと受付に並んでいました。
入学式…希望と志のスタートを

毎年のおなじみの風景です。
入学式…希望と志のスタートを

ウエジョビでは
ネクタイは第一ボタンもしっかり留めて
きっちり締めるがお約束です。

式が始まりました。
新入生呼名。
入学式…希望と志のスタートを

名前を呼ばれた学生が、
ひとりひとり「ハイッ!」と返事をして立ち上がります。
今年はすごいです。
全員の「ハイ!」がしっかり聞こえました。

今年は、コロナ対策で座席も一つ置き。
おかげで、立って行く姿もひとりひとりよく見えました。
入学式…希望と志のスタートを
入学式…希望と志のスタートを

校長式辞。
入学式…希望と志のスタートを

いやぁ~…いつものことですが、
こんなに大きく
私が映し出されているんですよね~。^_^;

今年の式辞は、
「不安」と「安心」についてのお話からスタートしました。

----------

さて、今、世界中がコロナ不安に陥っていることに加えて、
あなたはウエジョビという
新しい世界に飛び込むということで、
不安と緊張でいっぱいかもしれません。

では人は、
どんな時に「安心だ」とか「不安だ」とか
感じるのでしょうか。

人は「変わらないもの」にホッと安心します。
毎日自宅に帰って、
親が「おかえり」と声を掛けてくれると
ホッとしますよね。

逆に、いつも明るい友達が
暗い顔をしていると、
どうしたんだろう? 
私、何か悪いことしたかな?
なにか嫌なことでもあったのかな?
と、ものすごく不安になってしまうんです。

こんな風に、
人は「いつもと違う」ことを恐れ、
「変わらないもの」を求める生き物なのです。

でも、このまま…
変わらないままでは成長しません。

だから、不安に打ち勝ち、
自分を変えていかなければならないのです。

そのために大切なことは、
絶対に変わらない「心の軸」を作ることです。

そのために大切なことが3つあります…。


----------

以下、要約すると…

---------

「心の軸」を作るために大切なこと3つは、

1.やるべきことを地道に続けること。
  続けることは「自信」につながります。

2.「変わらないもの」に気づき、信じること。
  気づき、信じることができれば「安心」できます。

3.「覚悟」を決め、「志」を持って「行動」すること。
  自分の目指す道「針路」がはっきりします。


----------

(ひそかに、上の3つ「自信」「安心」「針路」は、
 コロナの「三密」に対抗して「三しん」で作ってみました。
 …なんて、これは恥ずかしくて
 式辞では言えませんでしたが~…^_^;)

入学式での式辞も、
始業式の時の式辞と同じく

----------

「せっかくのウエジョビの大切な学生生活、
 不安や恐れからスタートするのではなく
 希望と志からスタートしてほしい。
 そうすれば、
 卒業の時に見える景色が違うはずです」


----------

でくくりました。

学生たちの聴いている様子が
壇上からとてもよくわかります。
ひとりでもうつむいていたり、
横を向いたりすればわかるのですが、
みんなとても熱心に聴いてくれていました。
入学式…希望と志のスタートを

みんな、一生懸命に聴いてくれてありがとう!

続きます。



Posted by 美恵先生 at 19:15│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE