2020年03月31日

1年で一番いい日2020 その5

もう令和元年度も終わり。
明日から新年度です。

新年度を迎える前に…卒業式のことを少し。

今回、保護者が参加できなかったので
急遽、卒業式の動画を撮影し、
保護者・学生限定で動画を公開しました。

保護者の方も観てくださったかなぁ…どうだったかなぁ…
…と気にしていましたところ、
一通のお手紙が届きました。

公務員科を卒業した女子学生の保護者の方からです。

1年で一番いい日2020 その5

先日行われた卒業式をインターネットで拝見しました。

卒業式に出席できず残念でしたが、
比田井美恵校長先生はじめ
お世話になった先生方の
心温まるメッセージや
卒業生、在校生の方の言葉の一言一言に感動し、
涙が止まりませんでした。

先生方、思い出に残る素敵な卒業式をしていただき
ありがとうございました。

一年間だけでしたが、
先生方やクラスの仲間の皆さんのおかげで
娘は人としてもとても成長したように思います。

上田情報ビジネス専門学校へ入学させて
本当に良かったです…。

----------

もう、嬉しくて嬉しくて
こちらも涙が出てきました。

ありがたいです。
本当にありがたいです…。


実際、式の最中、私も何度も泣きそうになりました。
立派に成長した学生たちがまぶしくて…
ありがたくて…。
学生たちがウエジョビに来てくれたこと、
学生たちの成長していく姿を
一緒に過ごせた幸せに感動して…。

特に、私が一番弱いのが「賞状授与」です。

校長賞、努力賞とあり、
受賞できたのは今年は全部で9名でしたが、
全員、賞状の文面が違うんです。

担任の先生たちが一生懸命に考えてくれた
世界にたった一つの賞状なんです。

1年で一番いい日2020 その5
1年で一番いい日2020 その5

読んでいると
担任の先生方の思いが伝わってきて、
学生たちの感動も伝わってきて
ウルウルしてきてしまうのです。

そんな表彰も含めて
動画の一部を公開しています。
ぜひ見てくださいね!


ウエジョビ令和元年度卒業式 動画
1年で一番いい日2020 その5


そして今年の校長賞の記念品、
受賞した宮﨑香那(かなん)さんがとても感動してくれたそうです!

(あ、すみません、
 これは私が書いたものではありませんが…^^;)

1年で一番いい日2020 その5


「幸せの
 り漂う未来へと
 向かって日々努力を重ね
 何(いか)なる事にも
 楽しみながら挑戦していく。
 そんなあなたの姿は
 誰をも魅了する。」

…香那さんのお名前の文字から
詩を書いていただきました。


私は、校長授業でこんな話をしています。

みんなの名前は
生まれて一番初めの両親からのプレゼント。

赤ちゃんが生まれて名前をつけることを
「命名」と言いますよね。

名前を付けられてはじめて
あなたに「命」が宿る。

そして、
日本語は「音」から来ているので、
同じ読み方をする言葉同志は
それぞれ深いつながりがあるんだけど、

「氏名」と同じ読みをする言葉に
「使命」「指名」がありますよね。

あなたの「氏名」には、
「使命」が込められています。

あなたは何のために生まれて来たのか。
あなたの命を何に使っていくのか。

そしてそれはある意味
神様からの「指名」でもあるのです。

「あなたは
 あなたの名前に込められた
 自分の役割をしっかり果たしなさい。

 あなたの大事な命を使って
 人の役に立つように生きていきなさい」と。

だから、
あなたの名前に、
ご両親のどんな思いが込められているか
考えてみてね。


と。

そんな風に自分の名前、自分の使命を
大事に生きていってほしいという思いをこめて
校長賞のプレゼントにさせていただきました。


…今、思い返しても
本当にあたたかい卒業式でした。
素敵な学生たちばかりでした。

みんな、本当にありがとう!
1年で一番いい日2020 その5
1年で一番いい日2020 その5



Posted by 美恵先生 at 20:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE