2019年12月13日

君たち、すごいね!~プレゼン大会~

昨日、2年制学科の1年生の
「プレゼン大会」が行われました。

この8か月間、
「プレゼンテーション」の授業で学んだことの
集大成です。

ネットワークエンジニアコース、インテリア住環境コース、
ビジネス・プロコース、医療秘書コースの
4コースの学生たちが集まりました!

私は、一部しか見られなかったのですが、
本当に面白かったです!

そもそも、「人前で話す」ことに
苦手意識をもっている若者たちですから、

こんなにたくさんの人たちの前で発表するなんて、
ものすごく緊張したことと思います。
君たち、すごいね!~プレゼン大会~
君たち、すごいね!~プレゼン大会~

でも、みんな頑張っていました!

審査員として全部の発表を見た比田井先生も大絶賛。
早速Facebookにアップしていました!

以下、比田井先生のFacebookより。
(写真は後から私が挿入しました)
---------

昨日、ウエジョビのプレゼン大会がありました。
2年制コースの1年生全員、22チームのプレゼンです。

君たち、すごいね!~プレゼン大会~

22チーム、あっと言う間の1日でした。
だって、面白いんですから!

小芝居あり、
君たち、すごいね!~プレゼン大会~

ニュース番組風のプレゼンあり、
君たち、すごいね!~プレゼン大会~

苦労して制作した動画ありで
君たち、すごいね!~プレゼン大会~

ホント楽しかったです。
会場の心を掴んでいました。
君たち、すごいね!~プレゼン大会~
君たち、すごいね!~プレゼン大会~

ウエジョビのプレゼンの授業は
丸山めぐみ先生が担当しています。
君たち、すごいね!~プレゼン大会~

丸山先生、凄いですよ。

「プレゼンの授業」って
最初の頃は
「ホントにやりたくありません」という学生が多いんです。

そりゃぁ、
人前で話すのが苦手な学生もいますから、
ありがちですよね。

ところがこの日、
そんな学生が、
私たちが観ていてもビックリするようなプレゼンを
腹を括ってするんです。
君たち、すごいね!~プレゼン大会~
君たち、すごいね!~プレゼン大会~
君たち、すごいね!~プレゼン大会~

これを「成長」と言います。
君たち、すごいね!~プレゼン大会~

ウエジョビ「先生日記」で千波先生も書いています。
どうぞ、ご覧ください↓

みんなすごい!

----------
(比田井先生のFacebookここまで)

今までに全国各地で
1,100回以上の講演をしている
ヒダカズ先生をうならせるなんて、
ホント、君たちすごいね!

私は感動しました!

この「プレゼン」の授業は
ウエジョビの「思いを伝える」取り組みの一つ。

5年ほど前から、

「学生に自信を持ってほしい、
 自分の思いを
 自分の言葉で伝えられる人になってほしい」
という思いから、取り組んできたことです。

「朝の読書」

「ジョビトーク」
 (週に一度、朝のHRで、
 全先生が全クラスを順番に回って
 自分の経験談を語る時間)

「プレゼンテーション」
「ウエジョビ生の主張」
「自己表現」
「言葉力」

と、年々少しずつ進めてきているのですが、
地道な取り組みの成果を
目の当たりにできたようで
本当に嬉しいです!

今回のプレゼン大会は
「プレゼンテーション」の授業の一環ですが、

自己表現とか
言葉力とか
…いろんな角度からの取り組みの集大成として
こういう形であらわれたと感じています。

素直に嬉しいです!

みんな、めっちゃ素敵だったよ!^^



Posted by 美恵先生 at 19:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE