2019年05月08日

高校の事務室の雰囲気が…

今、高校回りが始まっています!

長野県内+群馬と新潟の数校合わせて
ざっと120校くらいでしょうか。
車で訪問しては
学生たちの報告とウエジョビの紹介をしているんです。

高校回り自体は本当に楽しくて、
長距離運転もルンルンです。

今日訪問した3校目の高校での出来事です。
受付の「来訪者名簿」に記入をし
一声かけて、靴を脱いでいたところ。。。

後ろから「校長先生!」と元気な声が。

振り返ると、マスク姿の男性が。

ニコニコしながらマスクを取って、
名札を見せながら

「この3月に卒業した●●です!!
 ウエジョビではお世話になりました!」

とあいさつしてくれたんです!

ウエジョビの公務員科から
毎年「長野県職員」の合格者が何人も出るんですが、
長野県職員って、最初の3年間は
「県立高校の事務」になることが多いらしく、
こうやって高校まわりをしていると
よく会うんですよね。

でも、私が気づかなかったのに
わざわざ事務室から出て来て
あいさつしてくれるなんて
嬉しいじゃないですか!!!

もう、大感激です!

ちょうど出来たてホヤホヤの
パンフレットと、合格者リーフレットと、
笑顔通信最新号を手にして、

高校の事務室の雰囲気が…

「ほら! ●●君も写ってるよ!
 同級生もいっぱい写ってるでしょ!」
 と渡したところ
高校の事務室の雰囲気が…

「いいんですか!?」と
喜んで受け取ってくれました。

元気で頑張っている様子で
何よりでした!
ホント、教師冥利につきます。

卒業生の頑張る姿が
私にとって一番のエネルギーになります!

さて、●●君とひとしきり楽しく話した後、
進路指導室にお邪魔し、
先生と15分くらいお話させていただき…

さて、帰ろうと

また玄関前を通りかかったところ…

普段はまさに「事務的」という感じの事務室の中が
何やら盛り上がっている様子。

あらっ? どうしたのかな~?
珍しいなぁ~…

…と、ちょっと見てみたところ…

私がさっき●●君に渡した
パンフと笑顔通信とリーフレットを囲んで、
事務の方たちが笑っているんですね。

指さしたり、
ニコニコしたりしながら話しているんです~。

もう、嬉しくて嬉しくて!!

きっと、
この方たち…私が進路指導室で話している間
15分間も、この話で盛り上がっていたんですね~。
みんなでまわして見てくれたんですね~!

ホント嬉しかったです。

もちろん、この高校の卒業生もたくさん来ているし
そんな子たちもパンフレットや笑顔通信に
写っています。

もしかしたら、そんな写真を見つけ出しては
話題にしてくれていたのかもしれませんね。

ウエジョビに親しみを感じてくださっている
証拠だと思います。
ありがたや~。

さて、高校回りはまだ始まったばかり。

次に卒業生に会えるのはどこの高校でしょうか…。

楽しみです!^^



Posted by 美恵先生 at 21:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE