2016年11月14日

気づいた瞬間に「即」一歩が出るかが大事

今日はとっても嬉しいことがありました!

朝、上田市内にお住まいのYさんという女性の方が
ウエジョビの受付にいらっしゃいました。

「主人が、年を取って物忘れが激しくなっていたんですが、
 先週、久しぶりに「散歩に行く」と言って家を出たまま、
 道に迷って帰れなくなってしまったんです。

 もう、夜7:30も回って真っ暗な中、
 主人がたまたまウエジョビの前を通りがかったら
 ここの学生さんが気に留めてくれて、
 30分以上も主人と一緒に歩きながら
 ずっと面倒を見てくれていたんです。

 本当に助かりました。
 ありがとうございました!」

なんて嬉しいことでしょう!!

よくよく話を聞いてみると、
おじいさんを助けてくれたのは、
警察・消防コースの吉澤君。

駒ヶ根から来て、
独り暮らしをしながらウエジョビに通い、
消防士を目指している学生です。

私は本当に嬉しく思いました!

早速、吉澤君に話を聞いてみたところ、
どうやらおじいさんは
学校前で転んでしまったとか。

いろんな人が寄ってきて助けてあげたところ、
おじいさんも「大丈夫だ」と言ったので
周りの人たちも安心して行ってしまったんですね。

でも、吉澤君が見ていたら
なかなか動けなかったようなので
心配になって
近くに行って話しかけてみました。

おじいさんは「大丈夫だ」とは言うんだけど、
様子を見ていると
急に走りだしたりして、ちょっと心配だったので
「じゃあ一緒に行きましょう」と
おじいさんと一緒に歩いていったとのこと。

少し足も痛めていたようなので、
時間をかけてゆっくり国道方面に向かって
一緒に歩いて行きました。

距離にして約500m。

そこでまたおじいさんは
「ここまで来ればわかるから大丈夫だよ」と
おっしゃったようですが、

もうあたりは真っ暗ですし、
吉澤君はそれでも安心できなくて、
「おうちの人に連絡してみましょうか」
などと声掛けをしていたそうです。

そこに、おうちの方が登場。

どうやら携帯電話で位置を確認して
探しに来たようでした。

ご自宅はというと、
実はまったく反対方向で…

おじいさん、
あたりが暗くなってしまって
方向がわからなくなったしまったようでした。

あぁ、吉澤君、
すごいなぁ…って感動してしまいました。

困っている人を助ける、と簡単に一言で言っても
なかなか行動できないものです。

しかも今回、聞いてみると
おじいさんはしきりに「大丈夫だから」と言っていたとのこと。

それでも心配に思った吉澤君は
「おじいさんが、大丈夫だと言っているから、まぁいいか」と
途中でおじいさんから離れてしまったりせずに

気にかけて、
ちゃんと安心できるまで一緒にいてあげた…って、
素晴らしいと思います!

そう簡単にできる事じゃありません。

もしもここで吉澤君がおじいさんから離れてしまったら…
真っ暗な中でよく見えないまま、
急に走りだしたりして
事故に遭ってしまったりしたかもしれません。

おじいさんが無事で
本当に良かったです!

昨日発行された「ウエジョビ笑顔通信 第1号」にも
公務員科の北原準司先生のインタビューが載っているのですが、
気づいた瞬間に「即」一歩が出るかが大事

その中でも
「気づいた瞬間に、まず一歩が出るかが大事」
と言っています。
学生には、そんな人間になってほしいと。

吉澤君、まさにそんなことができる
心やさしい好青年ですね!

消防士という「地域の人のために働く!」という
職業を目指している吉澤君、
今からそういう行動ができていることに
本当に嬉しく思いました。

北原先生や担任の奥山先生に聞いたところ、
吉澤君は、真面目で礼儀正しく、
普段からクラスメートのために
面接試験の練習を見てあげたりして
本当によくクラスを引っ張ってくれているとのこと。

こういう時に普段が出るんですね!

最後まで
ちゃんとおじいさんと一緒にいてくれた吉澤君の優しさから
たくさん学ばせていただきました!

ありがとう!
吉澤君!
今回の吉澤君の行動を誇りに思いました!(*^-^*)

そして、ご丁寧にお礼に来てくださった
Yさん、ありがとうございました。
おかげで、学生の素晴らしさを
知ることができました。

きっと、吉澤君以外にも
そういう行動ができる学生は
たくさんいる事でしょう。
こんな学生に囲まれて私は本当に幸せです!(*^^*)
気づいた瞬間に「即」一歩が出るかが大事

さて…
↑でも少し出てきました「ウエジョビ笑顔通信 第1号」
ネットでも読むことができます。

これは、勅使川原先生と私が中心になって
つくっています。
かなり…自由に楽しんでやっています。

今回、私もイラストとか描いちゃいました~!!^^;
いいんです!
ヘタでも!
伝えたいという気持ちがあればいいんです!
…と開き直って描いてます。

良ければ見てやってくださいね!^_^;

ウエジョビ笑顔通信創刊!
気づいた瞬間に「即」一歩が出るかが大事


それから、ココロの授業ブログでは
現在、世界一周ヨットレースに参戦している
白石康次郎さんに訪れた「大ピンチ!!」について書いています。

。。。でもね、これがまた白石さんがいいんですよ~…。
感動ですよ…。白石さん。。。

来年のココロの授業講演会に
ゲストとして来ていただくことが決まっています。
2017/12/23(土・祝)、予定しておいてくださいね~!


「ココロの授業」ブログ
怒らない、イライラしない、悲しまない、嘆かない、そして心配しない
気づいた瞬間に「即」一歩が出るかが大事



Posted by 美恵先生 at 17:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE