2016年09月21日

歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは

先日、「上田ケーブルビジョン」略してUCVさんが
取材に来てくださいました!

すでに放送が始まっているのですが…
今回の番組、スゴイですよぉ~!!

UCVチャンネルガイドを見てみると…
歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは

ありました!
↓ ウエジョビの記事が!!!
UCV「老舗企業を訪ねて」
歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは


ウエジョビの特集は、この後
9/23(金)、9/30(金)
7:00、13:00、23:00と
再放送されます!

上田にお住まいでUCVに入られている方! 
あと6回のチャンスです!

番組名は、なんと、
「老舗企業を訪ねて」です! 「老舗企業」!!

50年以上の歴史がある上田の優良企業を
特集している番組だそうです。

ウエジョビは昭和24年、
私の父が24歳の時に始めたそろばん塾がスタートで、
今年で68年目。
こう考えると歴史がありますね~…。

以前、ある経営者の方にこう言われたことがあります。

「歴史は変えられないんです。
だから、強いんですよ。ウエジョビさんは。」

…確かにそうだと思いました。

68年も続けて来ることができた、という
「年数」の重みもありますが、

さらに、佐藤先生がずっと地道に誠実に頑張ってきたという
歴史がありますから…。

そういう「素晴らしい歴史」があるってことは
本当に幸せだと思うんです。

これがですね、
もしも、例えば創業者がギャンブルで大損して学校に損害を与えたとか、
何か悪いことをして捕まったとか、
そんな消したくなるような歴史があったとしたら

逆に
「歴史は変えられない」の言葉を
悔しい思いで聞いていたと思うんです。

でも、佐藤先生や先生達の頑張りのおかげで
地元の方からも応援されて
68年も続けることができているわけだからこそ、
「変えられない歴史」が本当にありがたいんです。

今の私たちは、
そんなウエジョビの歴史に支えられているんですね。(*^^*)

さて、この番組、
8月中に取材がありました。

こういう取材があると、なんと言っても嬉しいのは
私もカメラと一緒にいろんなクラスにお邪魔できること!

もう、朝からワクワクです!

朝の挨拶風景に始まり、
週に一度の「先生の失敗談」。

今日は、医療秘書コースにお邪魔しました~!
ホワイトボードには、担任の陽子先生が
朝のうちにこんなメッセージを書いてくださってありました。
歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは

この「先生の失敗談」は、
担任以外の先生たちが
代わる代わる来て話をするので、

まったく授業を教わったことがない先生とか、
校舎が違う先生とかもいらっしゃるんですね。

だから、陽子先生は、
初めて会う先生にも親しみを持ってもらおうと
こんな工夫をしてくださっているんです。
あたたかいですね。^^

ということで、失敗談はカリスマ教頭の山極先生。
歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは

テレビカメラにちょっと緊張気味ですね~。^^
歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは

失敗談が終わると、学生たちが感想を書いています。
歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは

この学生たちの言葉が嬉しいんですよね~!
私も、校長授業で書いてもらった学生の感想は
宝物ですもの!!(*^o^*)

続いて公務員科警察・消防コース。
開始の号令「お願いします!」をかけるところです。

姿勢を正して、先生をまっすぐに見る姿…
…これだけでも密かに感動してしまいます。
歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは

判断推理の演習が始まりました。
みんなすぐに集中。
歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは
歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは
歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは

真剣なまなざし、素敵です!^^

続いて公務員科行政事務コース。
歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは

こちらはグループごとに対抗しながら
正答を導き出しています。
テンポのいい、福村先生の授業で
みんな飽きずに楽しみながら覚えていっています。

情報処理科のパソコンの授業も取材。
インタビューもしていました~!
歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは

建築学科インテリア住環境コース。
歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは

ビジネス・プロコースではプレゼンの授業。
ちょうど学生が発表をしていました。
パワーポイントの使い方もなかなか上手ですね!
歴史は変えられない。…だから、強いんです。ウエジョビは

写真は取り損ねてしまいましたが、
実は、佐藤先生と私のインタビューも
たくさん収録していきました。^^

私は実はすでに放送を観たのですが…
まぁ~…緊張していましたね~…お恥ずかしい。(*^.^*)
恥ずかしいので、本当はあまり見てほしくない気持ちもあるのですが…

私が生まれる前の
ウエジョビの昔の写真も写ったりして
佐藤先生のインタビューも入っていて
学生たちの生き生きした姿もたくさん写っていて
…私の部分に目をつぶればステキでした!(笑)

それにしても取材してくださったUCVの春原さん、
事前取材をして、一人でカメラ、音声も行い、
ナレーションも自分でやって、もちろん編集もして
それで放送までしちゃうんですから!!!!

まるでウエジョビの勅使川原先生みたいですっっ!
すごいなぁ。
スゴイ人がいるもんだなぁ。上田には!

…ということで、放送は
上田ケーブルテレビ UCV1チャンネル
9/23(金)、9/30(金)
7:00、13:00、23:00 です!

お楽しみに~!(*^^*)



Posted by 美恵先生 at 20:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE