2016年05月18日

先生たちの失敗談

ウエジョビでは昨年度から
「学生に、自分の思いを伝えられる人になってほしい!」
という願いのもと、
「思いを伝える」に取り組んできています。

今年はそれをさらに強化しようと
新しい試みがスタートしましした!

「学生に思いを伝えられる人になってほしいのなら
 まずは先生から!」

ということで、
「先生が学生に思いを伝える」を実施しています。

受付事務以外の全先生が
毎週水曜日の朝のホームルーム、
全クラスを順番で回ってスピーチするのです。

テーマは「私の失敗」。

学生たちに一番感じてほしいのは
先生たちの、「思いを伝えようとする情熱」です。

私は、人に何か伝えるときに大切なことは
テクニックよりも、
言葉づかいよりも、
「これを伝えたいんだ!」という情熱だと信じています。

聴いてくれる人への思いや
どうしても伝えたいという思いが強ければ強いほど…
必ず思いは伝わると信じています。

だから、そういう「意気込み」というか
「伝えたいんだ! という思い」を…
表面的なものではなく
「心」で感じてほしいと思っています。

さらに、テーマを「私の失敗」としたのにも理由があります。

学生の中には
「先生」という人種は、
何でも知っていて、エリートで、頭がよくて、
自分たちとは違う世界で生きてきた人
…と思っている子もいます。

でもね、
本当はそんなこと、ないんですよ。

私だってコンプレックスもあるし
大きな失敗もしてきています。

100人くらいが仕事をしている大きなフロアで
みんながシーンとなるくらい
大声でこっぴどく怒られて、
ポタポタと涙を落としたこともあります。

学生から見れば
知識も経験もあって、頼もしそうに見える私たちだって
ヘタレだったり、
失敗したり、
悩んだり
…でも、そんな繰り返しの中で
少しずつ成長してきて、
今は、堂々とみんなの前で話ができるようになっているのです。

だから。。。
そういうことを知ったら
学生たちも勇気を持ってくれるんじゃないかな、
安心して挑戦しよう、という気持ちになってくれるんじゃないかな…
と、思っていました。

これをしようと思ったきっかけは
私が昨年全クラスをまわって
「校長授業」をしたこと。
先生たちの失敗談

これがまぁ、楽しかったんですよ!
クラスによって雰囲気がちがうんですが、
どのクラスも気持ちよく受け入れてくれて
一生懸命に聴いてくれて…。

教室に入る前は、
かなりドキドキしているのですが、
真摯に聴いてくれるみんなの姿が嬉しくて、
どんどんテンションが上がってきて、
最後はもう大興奮で
ニコニコしながら教室を後にしていました。

どのクラスも
先生の愛情のこもった、いいクラスでした。

授業を終えるたびに、
学生たちがグッと身近になり、
クラスのことが大好きになりました!

だから、他の先生たちにも
こんな思いや喜びを感じてほしいということに加えて、

これを全先生が行ったら
みんなが、他のコースの学生のことを身近に感じて
さらに温かい雰囲気になるんじゃないかなと思ったのです。

私の理想とする学校は
「すべての先生が
 すべての学生の担任のように…」です。

授業を教えているかどうかとか
校舎が違うとかどうとか関係なく。

ありがたいことに、
元々ウエジョビの先生達は、
他のコースの学生たちにも
気軽に声をかけたり、
気に掛けてくれたりしてくれているので
これを行ったら、それがさらに進むと思ったのです。

こんな風に考えれば考えるほど
いいことがたくさんある
「先生たちの失敗談」。

ウエジョビの先生たちはスゴイです。
私のこんな提案に、
みんな一生懸命に取り組んでくれているんですもの!!

実は、このために、春休みには
授業研修を行いました。

講師は、ベストセラー作家の喜多川泰さんです。
先生たちの失敗談
先生たちの失敗談

喜多川さんを前にして、
先生たちがみんな「私の失敗」を語りました。

いやぁ~…良かったですね。
もう、私なんて、何度泣いたことか。

話の内容もさることながら、
先生たちが、「学生のためになるなら」と、
恥ずかしい気持ちをこらえて、
自分をさらけ出して語ってくれることに感動しました。
先生たちの失敗談
先生たちの失敗談

先生たちみんな、いろいろと準備して下さっていました。
「小道具」もいろいろ出てきましたよ!^^
先生たちの失敗談
先生たちの失敗談

今日の「先生日記」に
矢野先生がこんな風に書いていました。

「まだスピーチ3クラス目ですが、
 自分の失敗が学生の為になるのなら
 こんな嬉しい事はないです。

 失敗しない人はいません。
 失敗したら素直に謝る。
 そして、次の行動が大事です。また挑戦!です。

 失敗を恐れることなく、物事に果敢に物事に共に挑戦していきましょう!」


…嬉しいじゃないですか。
こんな気持ちで学生たちに話してくれていたなんて…。
感動です!

↓ 先生日記はコチラ!
「先生日記 就職課矢野先生 私の失敗」
先生たちの失敗談


先生たちの失敗談、
まだ始まったばかりですが
これからがさらに楽しみです!!
先生たちの失敗談


↓こちらもよろしくお願いします!
ヒダカズのココロの授業 比田井通信編
最新の記事はカンタ独り立ち!?
先生たちの失敗談



Posted by 美恵先生 at 22:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE