2015年10月01日

「今までの自分から変わりたいです」

10月1日。
ずっとドキドキしながらこの日を待っていました。
今日から出願開始です。

来年度、ウエジョビへの入学を希望する子たちが
入学願書を提出してくれる、スタートの日なのです。

受付では、ヒダカズ君もお出迎えです。
「今までの自分から変わりたいです」

私は
もう、1か月くらい前からワクワクしていました。
どんな子が来るのかな~?
あの子は来るかな~? etc。

毎年楽しみなのですが、
今年はさらに
ものすごく気持ちが盛り上がって来ていました!

と言うのも…

小さなことなのですが、
プチリフォームをしたからなのです。

最初はこれ。
「今までの自分から変わりたいです」
と言ってもわからないでしょうが、
天井の正方形の照明、今までは蛍光灯だったのですが
LEDのものに付け替えたのです。

最初は、蛍光灯の電気が一灯、
壊れたのがきっかけだったんです。

…で、付け替えようと思ったら、
もう今は扱っていない部品だから
同じ物はつけられないと。

LEDのものにするか、
違う大きさのものにするしかなくて、
違うものにすると、天井も切ってつけ直したりと
結構、大きな工事になってしまうとのことで…

…で、その一か所だけ試しにLEDにしてみたんですね。

そしたらやけに明るくて
嬉しくなってしまって…
じゃあ、残りの電燈も交換して
明るい受付にしよう!!
…と工事をしてしまったのです。

それが9月の9日。

そしたらまぁ~!! 明るいこと!!
ウエジョビの顔、受付が
一気に明るくなりました!

…で、
あぁ、ちょうど10月からの出願前にきれいになって嬉しいなぁ…
と思ったら…

もっともっとどんどんきれいにしたくなって、
あれこれ気になりだしてしまったのです。

そもそも、この2号館はもう25年目。
いろんなものが
気づかないうちに汚れていたり
修理が必要になってきたりしていました。

プチリフォームに
はずみのついた私は止まりません。

やっぱり、先生たちに気持ちよく働いてもらうためにも
事務室はきれいにしたいよなぁ…ということで、
次はこちら!
「今までの自分から変わりたいです」
床のカーペットの張り替え。
事務室の床はモスグリーンにしてみました。

(Beforeの写真を撮ってないので、
 違いがわからないとは思いますが、
 新しいカーペットになったのです)

ついでに校長室の床も。
「今までの自分から変わりたいです」
こちらのカーペットも張り替えました。

ちなみに、奥に見える写真は…
学生たちの笑顔の写真です!^^
「今までの自分から変わりたいです」
この掲示板の名前は「ウエジョビの宝」。

何かあるとここに来て
彼らの笑顔から元気をもらったり、
心の中で話しかけたりしています。(*^^*)

それから看板も!!
ずいぶん日焼けしてしまっていたのです。
今まで、24年間も、ずっと照らし続けて来てくださったんですものね。
看板さん、今までありがとう! お疲れ様でした。(o^-^o)

新しい看板はクッキリハッキリ
しかもLEDで明るくなりました!^^
「今までの自分から変わりたいです」

さらに…1号館の看板も!
「ココロの授業 ウエジョビです!」とか入れちゃいましたから!!
「今までの自分から変わりたいです」
私たちが持っているノボリも新しくしました!

「願書受付中」の文字が光っています~!

こんな風に「せっかくだから出願前に」という思いで
いろいろと準備を進めてきたのですが、
ひとつ整うと
「よし、出願の準備がひとつできたぞ!」と満足し、

またひとつ整うと
「よしよし! また出願者のための準備が一つ進んだぞ!」
と、

自然とどんどん気持ちが高まっていってしまったのです。

さて、そんな風に
準備を整え、
あちこちきれいにして
ワクワクの中で迎えた出願初日。

高校生たちの思いが詰まった願書が
たくさん出されました。

ちゃんと10/1ピッタリに着くように
計算してポストに入れられた書類たち。

8:30から受付が始まるのですが
10分前から来て、校舎の前で待っていてくれた男子生徒。

遠くから、わざわざ
直接提出しに来てくれて…

緊張しながら入ってきて…
でも、最後大きな声で
「よろしくお願いします」って
深々と頭を下げていった生徒…。

自己紹介書には
「私の母も、貴校の卒業生です」
「私の姉も、ウエジョビに通っています」
なんて言葉も見つけました。
家族でウエジョビ! 嬉しいです!

他にも
「人間として成長していきたいです」
「今までの自分から変わりたいです」
…などなど、
生徒たちの思いに、胸が熱くなります。

そして、彼らの期待に応えられるように
ウエジョビはさらに進化をしていかないと!!!
…と決意も新たにした私でした!
今日もいい日でした!(*^^*)



Posted by 美恵先生 at 19:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE