2015年07月24日

ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!

今、ウエジョビの玄関前はにぎやかです!
元気なひまわり達がホラっ!!^^
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!

いいですよねぇ~! ひまわりって!!
ついついニコニコしちゃいます!

朝のあいさつをしていた先生たちと一緒に記念写真!^^
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!

さて、このひまわり達…。
見ると、プランターにプチ看板が立てられています。
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!

学生からのメッセージです!
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!

 かわいい かわいい ひまわりさんicon06
 もっともっと 太陽の光を浴びて 大きく成長してねicon06
 ひまわりで いっぱいになろうねicon06

ひまわりもかわいいけど、
こんなこと書いてくれる学生もかわいいっ!(o^-^o)

学生からのメッセージの他にも…。
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!

「ひまわり里親プロジェクト」の立札が。

ひまわりを育てて種を送ることによって、
福島の雇用対策、観光対策などに
役立てようという取り組みです。

福島ひまわり里親プロジェクト

実は、5月に
福島ひまわり里親プロジェクトの
半田真仁さんがウエジョビに来て
お話をしてくださいました。

震災のこと、
福島のこと、
ひまわりのこと…。
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!

半田さんのお話の後、
学生たちの前に出てきたのは、
ビジネスプロコースの学生たちでした。
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!

ビジネスプロコースは、
今年2年目の新しいコースです。

簿記・経理・事務・パソコン・プレゼン など、
従来のいわゆる「ビジネス分野」の勉強に加えて

実際にモノを仕入れて販売し、
実社会さながらの活動をしているコースなのです。

そのコースの学生たちが、
ただ単に物を仕入れて販売するだけじゃなくて

「何か人のお役に立てるようなことをしたい!」
…と考え、

被災地のみなさんの力になれる、
この「福島ひまわり里親プロジェクト」に
取り組みたい! …となったのです。

他のコースの学生たちの前で
このプロジェクトに協力してほしい事を
伝えました。

立派でした。
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!

そして、本当に一生懸命に
ひまわりのお世話をしてくれているのです。
夏休みに入ってからも、ちゃんと水をやりに来てくれています!

クラスのみんなが書いたメッセージ…。
とっても素敵です!

もう、いとおしくて、ひとつひとつ読んじゃいました!(*^^*)
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!

「ひまわり」じゃなくて、
「ひまわりさん」って呼びかけているところがいいですよね!

余談ですが…
こんな話を聞いたことがあります。

----------

ある小学校での出来事です。
そのクラスでは、いつも休み時間になると校庭で
サッカーで遊んでいました。

でも、しょっちゅう、サッカーボールを校庭に忘れて
教室に帰ってきてしまうんです。

クラスで話し合いが行われました。

「どうしたら、サッカーボールを忘れずに
 持ち帰るようになるか」

いろんな意見がでました。

・その日のサッカーボール係を決めて、順番でまわす

・サッカーボール係の人を決め、その人が必ず持って帰る

・一番最後に校庭を出た人が持って帰る

…などなど。

でも、どれもみんなしっくりきません。

そんなとき、ある双子の女の子の一人が言いました。

「サッカーボールに名前をつけたらいいと思います」

みんなは
「はぁ? それでボールを忘れなくなるの?」

と思ったのですが、
双子のもう一人の女の子が
拍手喝采をして、
なぜかその意見に決まってしまいました。

早速、みんなでボールに名前を付けました。
「●●君」
「●●ちゃん」と名前が決まり、
ボールにマジックで大きく書き込みました。

…すると、サッカーで遊んだあと、
必ず誰かが
「●●君も一緒に教室に帰ろうね」などと
声をかけて連れて帰るようになり…

なんと、
サッカーボールが忘れられることは
なくなったのです。


----------

私、この話には実はすごく納得しました!
名前をつけるということは、
その「モノ」を「人」のようにとらえる、
ということです。

人であれば、心を持っています。
心を持った人であれば、情がわきます。
大切にします。

名前をつける、
人と同じように呼びかけるということは
それをとても大切に思っているという
証拠なんですよね。

だから、学生たちが普通に
「ひまわりさん」と呼び掛けてくれていることに
私はひそかに感動しました!

ひまわりさんたちを
大切に大切に育ててくれているんですね!
ありがとう!!^^

さて、このプロジェクトには
ウエジョビのお天気おじさんこと
武井先生も多大なる協力をしてくださっています。
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!

なんと!!
150本ものひまわりの苗を
自分の畑で育ててくださっているのです!^^
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!

近所の人たちは、
まさか畑でひまわりを植えているなんて思わないようで
「あまり見たことのない野菜だけど、これは何の苗?」と
聴きに来るそうです。

そんなわけで、武井先生、
ちゃんと看板まで立ててくださいました!
ひまわり! ひまわり! ひまわりさん!!!

ありがたいですね~!
いよいよ夏本番!!
ひまわりさん! 大きく育ってね!!



Posted by 美恵先生 at 18:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE