2012年12月11日

207-ふじようちえん訪問記1

先日、建築学科インテリア住環境コースの学生達と一緒に、
東京のふじようちえんを見学させていただきました。

ふじようちえんは、あのデザイナーの佐藤可士和さんがプロデュースし、
建築家の手塚貴晴・手塚由比夫妻が設計された
素晴らしい園舎のもと、600名の園児達が通う幼稚園です。

NHKのプロフェッショナルや、その他
たくさんの建築誌や雑誌にも取り上げられていて、
注目度の高い建物です。

ネットで検索してみると、たくさんのサイトがヒットしました。
中でもこのサイトは、詳しく書かれていた
ふじようちえんと宮崎駿

今回、比田井先生の心の友、石田敦志さんに作っていただいたご縁で
特別に学生達が見学させていただくことができました。
(石田さん、加藤園長先生、ありがとうございます!)

ふじようちえんと言えば、何と言っても
「屋根の上で遊ぶことができる!」が思い浮かびます。
見てください、この写真!
ドーナツ型の園舎の屋上は、こんなに広々していて、
走ったり、自由に遊んだりすることができるんですよ!
207-ふじようちえん訪問記1

下の階から見るとこんな感じ。
207-ふじようちえん訪問記1

屋根の上には、大きなケヤキが出ています。
園舎を建てる時にあったケヤキそのまま活かして
園舎の一部にしてしまっているのですね。
207-ふじようちえん訪問記1

屋根からケヤキの根元をのぞいてみました。
207-ふじようちえん訪問記1
子どもたちはこのネットに入って遊ぶそうです。
階下の教室も見えます。

子どもたちは上履きを使いません。裸足です。
床は、無垢木材フローリング。
足の裏で、木の心地よさを感じていることでしょう。
気持ちいいんですよね~。
207-ふじようちえん訪問記1
教室には仕切りがありません。
ドアもみんな引き戸で、思いっきり開放することができます。

「引き戸だと、すき間風が入って寒いんじゃないですか?」
なんて聞かれることもあるそうですが、
加藤先生はこうおっしゃっていました。

「すきま風があった方がいいんですよ。
 すきま風があるから、ちゃんと閉めなきゃ寒いってみんな感じるし、
 ちゃんと閉めない子がいると、別の子が行って閉めてくれたりする。
 それを見て、それまできちんと閉めることができなかった子も
 閉めるようになったりするんです。
 物事をきちんとするクセづけをしたいんです」

…ふじようちえんは、どこをとっても
加藤先生の思いがこめられています。
すべてに理由があるんです。

例えば、園庭はわざとデコボコにしてあります。
最近は、どこに行っても平らで子供がなかなか転ばないそうですが…
転ぶことを知らずに大きくなっていくと、
いざ転んだ時に、手が出ない(手をついて体を守ることができない)
子どもが増えているそうです。

だから、転ぶことが大事だと、
わざわざデコボコの園庭にしてあるんですって。

写真の左側は職員室。職員室もオープンなんです。
207-ふじようちえん訪問記1

職員室は、「田舎の民家」がイメージだとおっしゃっていました。
広々していて、情報が行き渡るようにしてあって開放的で、
誰でもスッと入れそうな雰囲気でした。
物理的にも、情報的にも
まさに「風通しが良い」感じが伝わってきました。

学生たちもメモをとりながら真剣に聴いています。
207-ふじようちえん訪問記1
207-ふじようちえん訪問記1

園庭には「ツリーハウス」が建っていました。
207-ふじようちえん訪問記1

建物の中心には大きな木が生えています!
中から見るとこんな感じです!
207-ふじようちえん訪問記1
ワクワクしますね!

続きます。


同じカテゴリー(学校行事)の記事画像
224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」
223-始業式「挑戦の年」
222-1年で2番目にいい日…2
221-1年で2番目にいい日…1
220-1年で一番いい日…4
219-一年で一番いい日…3
同じカテゴリー(学校行事)の記事
 224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」 (2013-04-16 17:21)
 223-始業式「挑戦の年」 (2013-04-10 17:52)
 222-1年で2番目にいい日…2 (2013-04-09 18:25)
 221-1年で2番目にいい日…1 (2013-04-08 20:44)
 220-1年で一番いい日…4 (2013-04-01 21:08)
 219-一年で一番いい日…3 (2013-03-25 21:02)

Posted by 美恵先生 at 16:56│Comments(0)学校行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE