2014年01月19日

常に一流たれ

先週から「高校まわり」が始まっています。
長野県内の高校約100校を訪問し、
その高校から来ているウエジョビ生の近況報告をしたりするのです。

1/17(金)に、私の母校、上田高校を訪問しました。


上田高校の門は風格があります。
上田藩主の門をそのまま高校の門にしているのです。
お堀の水はすっかり凍っていました。


放送室のドアにサイン色紙が飾ってありました。


映画、サマー・ウォーズのものですね!
サマー・ウォーズは、上田を舞台としたアニメです。
上田市民にはたまらない場面がたくさん出てきます。
別所線(ローカル鉄道)の丸窓電車とか、
上田高校の野球部とか…。

毎回、懐かしいなぁ…と思いながら校舎を歩いています。
進路指導室は、ちょうど私が1年の時のホームルームの隣にあります。

生徒の昇降口を通るといつも
「あぁ、ここで、クラスの男の子が
 誕生日にお花をプレゼントしてくれたんだよなぁ。
 突然の告白でビックリしたよなぁ…」
…なんて思い出します。(*^^*)

(「校長ブログ」にこんなことを書いていいのかと思いつつ、
 書いちゃいました!^_^;)

その昇降口の正面にこんな大きな張り紙が。


中央に「試百難」と書いてありますが、
上田高校出身者ならピンとくるでしょう。

校歌の中の
「いざ百難に試みん」の部分ですね。

映画『サマーウォーズ』の中で、舞台となった陣内家に
「試百難」の文字を揮毫した額が掲げられていたのですが、
監督が上田高校の校歌の中から取り入れてくれたとか。

百難に立ち向かっていく、挑戦していく、という意味で
上田高校では、「試百難」の心構えとして、

 一、困難から逃げない
 一、周到な準備をする
 一、最後まで粘り抜く

の3つを掲げています。

…で、この張り紙が何だったのか、ということですが…
張り紙の左下に、さらにこんな張り紙が。

「3年生への応援メッセージをぜひお願いします!」

…そして、張り紙の左上には…

「平成26年1月18日19日 センター試験応援寄せ書き」

…センター試験だったのですね!納得です!!

それにしても、誰の発案なんでしょうか?
生徒会でしょうか…。
みんなで3年生を応援しようなんて素敵ですね!!



「なんとかなるっしょ! にんげんだもの」


「試験が始まったら、まず深呼吸をしよう!
 そして”俺はできる”と唱える。
 するとどうだ? みるみる解答欄が埋まっていく。
 いいイメージをもつ。 それが一番重要なことだ。
 君ならできる! アディオス!」

私が一番しびれたのはこの言葉。


「常に一流たれ」

いいですねぇ~!
高校生の感性、素敵です!

この張り紙、
なんだかとてもあったかい感じがして…。
私も思わず一言書いてきてしまいました。^^

受験シーズン、どうしてもギスギスしがちな時ですが、
こんな風に後輩が先輩のためにと行動を起こし、
あたたかい言葉をかけていることに
密かに感動してしまいました。
卒業生としても、とっても嬉しく思いました。(o^-^o)

今日はセンター試験二日目。
みんな頑張ってほしいです!

そして、結果が良くても悪くても
それを受け入れ、次の行動につなげてほしいですね。
応援しています! (*^^*)

↓こちらもよろしくお願いします!
ヒダカズのココロの授業 比田井通信編
最新の記事は本気の覚悟 -「なりたい」ではなく「なる!」と決める-

  


Posted by 美恵先生 at 01:18Comments(0)
私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE